プロフィール

Dr.石神

Author:Dr.石神

カットマンアイスマン   土下座ワイリー
ファミコンボンバーへようこそ。
最近、レトロゲームやっていますか?

日本ブログ村
日本ブログ村に
参加しているっす。 タイガー・オブ・イワテ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



How to 不老不死講座-ソーサリアン(セガ/1990)

  「今夜はメガドラソーサリアンの第2夜、
  初めてプレイするという人にオススメ!
  ソーサリアンを代表する裏ワザ不老不死の方法を
  レクチャーするぞ!」
 chr_ten_normal120.png
chr_sh_normal120.png 「このソーサリアン時間の概念があって、
 寿命が来れば老衰で死んでしまうんですよね。
 じっくり遊びたい人には不老不死は良いのかも‥。
 ‥それに、不老不死になると言っても、
 敵にやられたら死んじゃうので
 極端にカンタンになるワケでもないんですね。」

 
タイトル 「まずはオープニングを
 堪能する所から始めようか。」
chr_ten_music.png
chr_sh_niyaC120.png  「‥えーと、
  これが始まると長いので今回は先に進めます。
  最初にパーティに加えないサブキャラを作りますよ。」
まずはパシリキャラを作成 「言ってみれば、パシリだな。
 よし!
 ダルクファクト命名しよう。」
chr_ten_niya120B.png
 chr_sh_normal120.png  「画像はクリックで大きくなりますので
  確認してみて下さいね。
  ここでのポイントは長生きのエルフにすること
  年収が高い職業につけていることの2つです。」
      「次はメインパーティのエディットだ。
      今回は・・
       FEMALE FIGHTER(女戦士)
       FEMALE ELF(エルフ)
       MALE DWARF(ドワーフ)
       MALE WIZARD(男魔導師)
                …の4人にするぞ。」
chr_ten_normal120.png
 chr_sh_normal120.png  「ここでの注意は種族の寿命ですね。」
  FIGHTERWIZARDは人間なので60歳以上
  DWARFはちょっと長生きで100歳以上
  ELFはもっともっと長生きで200歳以上
  OLD(老人)になります。」
着地をそろえるようにエディットしよう! 「次にパーティ全員OLDにする
 のだが、一度に作って時を進めると
 人間が真っ先に老衰で死ぬぞ。
 逆算してエルフ>ドワーフ>人間
 の順番でうまく時間を進めながら、
 エディットしていこう。」
chr_ten_niya120B.png
chr_robop_dwfA120.png 「アッという間ニ、全員OLDダナ。」OLDまで時間を進めます
           「何ですか?今日のそのカッコは‥。」chr_sh_niyaC120.png
chr_robop_dwfA120.png  「ドッカラドー見てモ、ドワーフそのものダロウガ。」
 「いいから、先に進めるぞー。
 パーティ全員OLDにしたら一度冒険に出てわざと死ぬ。 
 そして、さらに20年以上時間を進めたら準備は完了だ。
 ここでようやく、パシリ役のダルクファクトの出番だな。」
chr_ten_normal120.png
 chr_sh_normal120.png 「200年以上経ってるから、
 いい感じに所持金が貯まって
 いますね~~。
 これが蘇生のための資金に
 なるんですね!」
パシリを使って生き返らせます
確率は10% 「おっと、寺院で生き返らせる前に
 必ずセーブしておけよ!
 失敗して灰になったらもう戻らん
 からな!」
chr_ten_ikari120.png
chr_sh_niko120.png 「あっ!成功しましたよ!
 セーブセーブ♪」
復活したらすぐセーブ!
城の謁見室にも忘れずに寄ろう 「冒険の前に城の謁見室にも
 寄っておくといいぞ。
 おこづかいをくれるからな。」
chr_ten_niya120.png
 chr_sh_normal120.png 「これで不老不死完成で~す♪
 みなさんもこの素晴らしいサウンド込みで
 遥かなるペンタウァの冒険の旅路を楽しんで下さいね。」
    「じゃア、ビキニアーマーで冒険の旅にレッツゴー!」chr_robop_dwfA120.png
 chr_sh_punpun2120.png ‥イヤです!!



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

