プロフィール

Author:Dr.石神

カットマンアイスマン   土下座ワイリー
ファミコンボンバーへようこそ。
最近、レトロゲームやっていますか?

日本ブログ村
日本ブログ村に
参加しているっす。 タイガー・オブ・イワテ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


最大の武器それは勇気!-ロックマン(カプコン/1987)

今年はロックマン生誕25周年
それを祝って様々なプラットフォームでイベントが行われています。
そこでファミコンボンバーでも今からプレイするみなさんに
ぷち攻略法をプレゼント!
それは…
最凶最期の難敵!イエローデビル
ロックマン1の難敵イエローデビル対処法について。

Dr.ワイリーの生んだ最高傑作にして、
シリーズ史上最強の呼び声高いロボット-それがこのイエローデビル。 
イエローデビル
弱点のはずのサンダービームでもダメージは小さく、 
また、あの分裂攻撃がうまくかわせずに涙を飲んだプレイヤーも
決して少なくはないハズだ!

はっきり言ってしまうとイエローデビル攻略体で覚えるもの
まずは下図を見てパーツの飛来パターンを頭で覚え、
あとは実戦で感覚を鍛えよう!!


イエローデビル分裂パーツの飛来パターン 

画面からの飛来パターン
AA
BB
CC
DD
EE

画面からの飛来パターン
AA
BB
CC
DD
EE

イエローデビルの飛来パターンは図の通り、左右対称となっているため、
左右関係なくジャンプするポイント・回数は同じになる。
また、ロックマンが立っている状態で当たるのはDEの位置
要はこの7つのパーツだけかわせばOKというワケだ!


水色のパーツ
垂直小ジャンプで、
中盤にある赤の2つのパーツまとめて大ジャンプで一度に飛び越えよう。

ちなみにサンダービームを使えば7発で仕留められる。
完璧にかわして倒せれば、キミもロックマン免許皆伝だぞ!

困った時のセレクトボタン連打
でも、どうしても倒せない場合はもうしょうがないから、
武器を当ててセレクトボタン連打してみよう!(爆) 土下座ワイリー


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいですね

こんにちは~

ロックマンシリーズ難しいですね、ヌルゲーマーであり忍耐力のない私には
クリアは無理なゲームの一つです(^^;
イエローデビルにたどり着くまで進めたことがないんですよね

難しいですよね

ロックマン1は回復のE缶がないので難しいですよね。
即死ワナや穴も多いですし。
完全な覚えゲーですが、逆に覚えればクリア不可能な難易度ではないのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
残機もガンガン増えますし、ノーコンティニュークリアも夢ではないですよ(^^

難しいですけど面白いですよね

石神さん、HPデザインのリニューアルお疲れ様です。

 戦斧のサンダー爺様と、青い壷の人w、クラリス嬢、キャルさんとカオs‥でなく素敵な取り合わせデス! ロックマンのサブ画面的なワクに収まった記事がなんとも嬉しいです。^^

キマシタか‥黄色い悪魔がっ! カプコンでは魔界の、とある村に居住する赤い悪夢さんが名優として有名ですが、イエローデビルもインパクトでは負けてないと思います。 個人的には、初代ドラキュラの死神に匹敵する恐るべき強敵(ともw)でした。
セレクト連打を使わずに倒した時の感動は、死神初討伐時にもヒケをとらないと思います。

 格好良くなったロックマンエックス、ちっちゃいゲームボーイミクロで遊んだロックマンゼロも素敵ですが、ロックマンのショボくて味のあるドット絵が最高だと思います。
 合言葉はバイザイジャンプ!(謎

面白いです!

こんばんは、ValValaさん。
若干ですがリニューアルしてみました。
最初はキャルとクラリスだけだったんですが、
物寂しく感じたのでじじいと青い壺の人を加えたら
ワケわからない世界観になってしまいました(笑)

>黄色い悪魔
はい、ロックマンのボスの中でも最も恐ろしく
最も美しい世紀の傑作イエローデビルです。
思えば、魔界村のアイツと言い、カプコンの中ボスは
ボスをしのぐ凶悪な奴が多かったですよね・・(笑)
そうそう、ドラキュラの死神も凶悪でした。
僕は未だにきれいな攻略法を確率しておらず、
3連聖水でハメ殺す以外に勝てたことはありません(爆)

ロックマンシリーズでは僕はやはり無印シリーズがレトロポップで
一番好きですね。
その中でも1は当時、アーケードゲームに匹敵するシリーズものを
制作するというコンセプトで作られたそうで、
その気迫が今もカートリッジに残っているように思えます。
確かにグラフィックはショボいんですけどねー。
…だが、それがいいんです(^ー^

ノーマル撃破、それは忍耐

来てみました。
ロックマンはノーマル縛りが好きで
イエローデビルはなかなか苦戦した相手です。
体で覚えるのですが、最上段の目の時は攻撃が届かない…
イラッと来ながらも心を平静を保ち、集中力を切らさず体を避け続けて数分かけて撃破しました。

個人的に苦戦したのは2戦目のエレキマンですが…
3発で死ぬって正気!?

素晴らしいですね!

レスが年単位で遅れてしまってすみませんでした。
諸事情で更新ができずにおりまして・・・(--;

イエローデビルのノーマルショット撃破はなかなか素晴らしいですねぇ!
闘いを楽しんでいますなぁ・・
僕は攻略こそ書いたものの、いつもエレクトリックサンダーでセレクト連打ばっかです(笑
いろんな楽しみ方ができるのが名作ならではの懐の深さですよね~~。
