プロフィール

Dr.石神

Author:Dr.石神

カットマンアイスマン   土下座ワイリー
ファミコンボンバーへようこそ。
最近、レトロゲームやっていますか?

日本ブログ村
日本ブログ村に
参加しているっす。 タイガー・オブ・イワテ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



最強パスワード紀行-『ドラゴンクエスト』(エニックス/1986)

誰もが知るRPGの金字塔『ドラゴンクエスト』

ドラゴンクエストI
今夜はコイツをちょっと間違った遊び方
楽しんでみたいと思います。

果たして、勇者は
丸裸
で竜王を倒せるのか?


名前はもちろんとんぬら
由緒正しい勇者の名前ですね(笑)

さて、ドラクエ1の経験値は
65535でカンストするようでレベル30がMAXなんだそうです。

王様、怒っています
↑カンストすると王様のセリフもこの通り

また、ドラクエ1には”そうび”のコマンドがなく、
いったん装備した武器・防具は自分ではずすことが出来ません

手ぶらステータス
つまり、丸裸で進もうと思ったら、
最初から、たけやり一本買わずに進まないといけない
というワケなんです。


こちらは南東にある町リムルダールでの一コマ。
町の人にも竜王は恐れられているようですね~。
リムルダールでの一コマ
*「りゅうおうの からだをつらぬける
  つるぎが このよにあるのだろうか…


今からそいつを
素手でドツキ回しに行くつもりだなんてとても言えません。


そして、にじのしずくを架け橋に竜王の城へ‥。
竜王城からのながめ
いや、絶景ですね~~。
ボスの城が最初の城からすぐに見える‥というMAP配置は劇的で
後のビックタイトルに成長するべくセンスの良さを感じさせます。


で‥あっ!という間に竜王の待つ最下層へ。


竜王様登場!
いよいよ、王の中の王、竜王様のお出ましです。
ドラクエIIりゅうおうのひまごも同じセリフを言うのがちょっと面白かったり。


では、いよいよ本題
竜王と拳で語り合う時がやってきました。
竜王様、ベギラマ連発!
ベギラマをガンガンとなえてくる竜王
しかし、所詮は第一形態
ソニックブラストマンばりに3発殴って屠り去ります。


さぁ、ここからが最終決戦です!
竜王のうろこはウワサに違わず固い!
殴っても殴ってもダメージは6~13ほどです。
あちちちち!!!
一方、竜王は一度、炎を吐けば、
最高で80近いダメージがとんぬらを焼き尽くします!
これではベホイミの回復でも間に合いません。

しかし、
すっぱだかで武器も無く立ち向かってくる
とんぬらの姿

竜王もまた戦慄を覚えているに違いありません。


そして、死闘の末ついに……
死闘の終焉
とんぬらの足元に横たわる竜王‥。
ついに果たしました!マス・大山先生!!

こうして全裸の勇者・とんぬらの手により、
アレフガルドに再び平和が戻ったのです。


再び平和の光に包まれたアレフガルド
しかし、とんぬらはこの国を後にする決意を固めます。
アレfyガルドに平和が…
そして、ローラ姫と新たなる旅に出る、
一糸まとわぬとんぬら。

王様、まだ間に合うから止めた方がいいのでは……


                the_end.gif


●なお、今回使用したパスワードはこちら。
ののわぢあ ぬべみやりじだ
たわよろぎ がぬめ


<BGM:「夢を信じて」徳永英明>


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

