プロフィール

Dr.石神

Author:Dr.石神

カットマンアイスマン   土下座ワイリー
ファミコンボンバーへようこそ。
最近、レトロゲームやっていますか?

日本ブログ村
日本ブログ村に
参加しているっす。 タイガー・オブ・イワテ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



「点数計算が出来なきゃ満貫手以上で上がるまでよ。」-ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場(ゲームアーツ/1990)

近年は麻雀人口が減少していると聞きます。
確かに点計算はめんどいし、雀荘は強烈に不健康なイメージがあります。

まぁ、オンラインゲームで麻雀を楽しむのも悪くはありませんが、
たまにはのんびりタコ麻雀というのも悪くないのではないでせうか?
タイトル
というわけで今回はこちら。
メガドラより「ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場

後にメガ救世主となったゲームアーツ
メガドラ参入第一作はアリシアドラグーンではなく
実はこの「ぎゃん自己」でした。
ゲームは3種類
でも、侮るなかれ!
ストーリーモードである「クラス対抗戦」が結構良い味を出してるんです。
なんと!主人公が我らの持杉ドラ夫ちゃんではなく、、、

この人!!
なんと主人公が豊臣クン!?
片山まさゆきもう一つの名作
スーパーヅガンの主人公・豊臣クンなのです!

もちろんライバルとしてあのカッパギ軍団も登場。
ライバルはもちろん!あの3人

舞台となる四暗高校に巣食う巨悪を倒すため、
豊臣クンが立ち上がる・・というストーリー。
果たして勝てるのか・・!?
僕はスーパーヅガンも好きで豊臣を応援しながら読んでいたので
当時、このコラボはすごいサプライズ感があったんですよ!

もちろん、チームぎゃん自己からも多数登場!
総勢21名登場!
総勢21名の片山まさゆきキャラがドリームマッチを繰り広げるゾ!

また、メガドラで忘れちゃいけないのがコレ
何を切る?から点数計算までバッチリ学習できる麻雀道場モード
ミエちゃん先生の心構え講座
ここまで来たらカンの良い方はもうお気づきでしょう。
この作品、当時出ていた有名な麻雀How to 本片山まさゆきの麻雀教室
をコンセプトにデザインされているっちゅーわけです。
いや~、なかなかニクいことしてくれるじゃありませんか~~。

「この待ちがツモれないか?
と言うわけで麻雀を楽しく学べてボリュームもある本作。
レトロゲームショップなんかでもかなり安めな方なので
秋の夜長に是非いかがですか?


ツカンポの花咲く頃
↑くれぐれもカッパがれないようにネ!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

